5月 10
2007

JaveOne2007 の3日目。

今日のジェネラルセッションは、モトローラ。
あまり興味はないので、他の話題を。。。(冗談)
でも、内容は。。。。ま、いいか。;p

実は3日目はJavaOneの中での「テレビの日」でして、JavaTVにまつわるセッションが沢山ありました。
なかでも、ブルーレイディスクとケーブルテレビ。

ブルーレイディスクにJavaが採用されたことは有名ですが、その真偽とは?
ま、本当なんですね。インタラクティブなメニューや、ゲームが紹介されておりました。BD-Jはもうすぐな感じですね。。。(^_^)

次に大きな枠でケーブルテレビ。
OCAPというケーブルテレビのコンテンツ制作のプラットフォームです。
ま、数年前から言っていてやっと今年には、何とか出荷されそうです。
でも、北米かな。。。(^^)
日本は日本で頑張るでしょう。;p
でもね、このOCAP。pJavaなんだよ。。。だから、CDCベースのOCAP 1.1でCDCベースにするんだって。仕方がないね。でも、これで実現可能になったわけだ。は、は、は。(^_^)

JavaFX Scriptのセッションに参加してきました。
荒削りな感じは否めませんが、何かと話題を集めそうです。なにせ、簡単、単純だそうですから。
詳細は、どこか他のサイトで。。。;p
でも、デモは逸品だね。

それより、OpenLaszio。
なかなか面白い。(^_^)
以前から知っていたのですが、やっぱり面白いですね。
JavaからJSとFlashはき出します。です。(^_^)
一度書くと両刀使いです。何はともあれ、今から、ですね。
私はやっぱりエフェクト好きなのかな?

5月 10
2007

朝に霧が出ましたが、日中は良い天気。

JavaOneですが、昨日の初日は
OpenJDKのリリース。
JavaFX script。
JavaFX mobile。

OpenJDKは、予定通り。。。でも、一部バイナリ;p

JavaFX scriptはF3と言われてたやつですね。
ま、こんなに沢山スクリプト言語作ってどうするのでしょう。
JavaScriptでも、難しいから、もっとかんたんなやつ! だって。(^_^)
Java自身も初期の頃はシンプルで非常に良かったのに、
APIとフレームワークのお化けになっちゃいましたからね。

JavaFX mobileは 先日Sunが買収したSavajeですね。
これを基本にして携帯プラットフォームを安く出来ます。とた。(^_^)
Savajeって「JavaSE」のJavaを反対から書いて、avaj。
それをSEの間に入れると。。。SavajE。;p
なんだか、最近社名を変えたintranetな会社に似てるね。。。;p
まいいか、、、、
基本CDCなのでたいした違いがありません。
でも、ライブラリが昔のSEなのでなれている人は嬉しいかも。。。

あ、General Sessionでジョン・ゲージが、いつものようにJavaOne無い回目だ? って聞いてたけど、私みないな人は少ないみたいですね。;p

今日はこれと言って目新しいことはないです。;p
Swingの新しいエフェクトを提案しているんだけど、
Googleの人間のひとが一生懸命だったな。。。
デモもなかなか笑えるモノだし。。。Tipsは結構うなずけました。

あしたは。。。F3。
ちなみに、、、Form Follows Function。(^_^)

200910301733.jpg

あ、そうそう。
久しぶりにスScott MaNeary登場。
相変わらず毒舌。リッチにスティーブ・ジョブスみたいだって。JavaFX mobile持っている姿が。。。;p

5月 10
2007

日中は熱い。さすが、カリフォルニア!

お昼に、ランチボックス片手にモスコーンセンター上(近所)のYerba Buena Gardenにお昼。
お日様に当たりながらラザニアをパクついておりました。
小学生が何かの社会見学に来ているようで騒いでいたり、大人の方が私と同じようにランチを楽しんでいて、いい感じです。
そこに、でかい網を持った警官登場、それも婦人警官。
私の横で思いっきり網を「えい!」
なんと、捕まえたのはでかいウシガエル。
でも、なんだか嬉しそう。赤ん坊みたいに、抱いちゃって! ;p

あれれ、警官だと思ったら、Animal Care and Controlってバッジに。。。

サンフランシスコ動物愛護センターの人だったんだ。。。
どうりで。。。可愛い訳か (^_^;

200910301734.jpg