8月 27
2010

本当に今年はどうしてしまったのだろう。熱すぎる。

今日は、4年ぶりの熊本に来ています。
熊本の素敵なところは、やはりお城ですね。(^_^)
城下町、あこがれます。

今日は午後から仕事なので、午前中にその熊本城に行ってきました。
ちょっと、歩くだけで汗が滝のように流れます。
昨晩、ちょっと飲み過ぎましたかね。。。

昨晩は昨晩で楽しかったな。。
居酒屋のイベントで、4名にヒラメやハマチが丸々1匹あたる抽選会をやってました。
友人と二人で飲んでいたのですが、すでに当たったときには「ハマチ1匹食べられないよ。」とか、酔っぱらいの妄想をしていたのですが、会えなく落選。
なんと、食べきれなくても、今日食べなくても良いらしいのです。
おまけに、そのお魚を食べるタイミングは無期限に選べます。
いやー、結構盛り上がっていました。たのしかった。

城のお堀や、石垣を見ながら天守閣まで来てびっくり!

全回来たときに工事中だった本丸御殿が完成しているではないですか。
初めは、本丸御殿の床下を見ることが出来ます。(闇り通路)
いやーー、なんとももったいないでかい丸太が床の梁に使われています。
期待がふくらみます。

まずは、天守閣に登って上からの全景をみます。
結構大きいですね。。。
いよいよ、本丸御殿に「いざ出陣」。   
IMGP6112.JPG

いやーー、すごいのなんの。
使われている木材はすべて国産。それもでかい!!
梁なんて直径1mくらい優にあるもで、熊本、宮崎、あとは広島あたりから取り寄せたようです。
柱も立派な1本物。これ一本で800万円とか言ってましたね。
本丸御殿、宝くじに2,3回当たっても買えやしません。(41億8千万円かかったらしい)
IMGP6117.JPG

昭君之間、大広間、縁側、どれも見応えがあります。
やはり、復元となると色々手が込んでます。
先人達は、すごい物を作る物です。重機なんて無いのに。。。 IMGP6158.jpg

8月 18
2010

本当に、毎日暑いです。なぜにこんなに「熱い」のでしょう。

終わりました! 稲刈り。
色々ありましたけど。。。(^_^;

さーーて、収穫を祝って飲みましょう!
今回は、田舎の近所の温泉「お船出の湯」に繰り出しました。
と、言っても、毎年ここに来てる気がしますが。。。

ここの温泉にあるレストランは、絶景のテラスがあります。
目の前に広がるのは太平洋(日向灘)。
日が沈むと、いい塩梅に潮の香りの優しい風が吹きます。
海の右手には、美々津の灯台。
空には、満天の星と天の川。

あと、必要なのは。。。。
そう! 「ビール」

疲れたけど、達成感あるなーー。乾杯!

IMGP5788.JPG

8月 17
2010

ふぅ。人間ってこんなに汗を掛けるんですね。(^_^) 熱い、熱い。

今日は昨日の法事に集まった叔父、叔母をつれて50年ぶりの「美々津」を観光案内します。
叔父や叔母達は高校を卒業してから故郷を離れて過ごしているので、実はほとんど宮崎の事は知らないそうです。だって、昔は個人の家に自動車があるのは本当にまれでしたから、学校の遠足とかにいたところしか知らないようです。
たとえば、最近メジャーな西都原古墳群とか、あ、そうそう高千穂峡とか。

今回は、50年前に遊んだ「美々津」を巡ります。(何か狭い領域の話ですね)

町並み保存地区に指定されている美々津の町並み。
IMGP5911.JPG
昔泳いでいた石並川。(いまでも、もちろん子供を初め大人も泳いでます)石並川

神武天皇の御東征での由緒ある立岩神社。
IMGP5915.JPG
美々津小学校の分校である田ノ原分校(跡)。(今年4月に廃校になりました) あ、写真がない。orz

良い感じでまわります、、、つぎは、、、

私も最近まで知らなかった大きな「碑」があるところがあるのです。
場所は、美三ヶ辻(びしゃんがつじ)という山の海側(東)にある小高い丘の上。
何かの宗教上の記念碑らしいのですが、詳しくは知りません。ただ、この碑を作るために当時の小学生達は石並川から石をみんなで一つずつ運んできたそうです。

この碑の前に叔母を連れてきたときに、急に叔母が思い出したらしく、

「ここに、社があって、よく遊んだよ。しかし、こんなに大きかったかな。。。」IMGP5922.jpg

友達の名前が、バンバン出てきます。何か楽しそうです。
叔父といえば、景色を見ながら、

「 木が大きくなったなー。うっそうとしてるわ! だいぶ木に埋もれたな。」

子供の頃に見た景色と、明らかに違っているようです。
そういえば、本当に木が大きくなっていることを改めて気がつきました。

IMGP5929.JPG

8月 16
2010

どうしてこうも飽きずに、毎日毎日暑いのでしょう。

今日は、私の祖父と祖母の一七回忌の法要です。
もうそんなに経つのかと思うと、複雑です。

じいちゃんのおかげで発泡酒を飲まずにビールを美味しく飲めてます。(^_^)
っていうか、勝手にじいちゃんの遺言だといって発泡酒を飲まない、いや、ビールを飲む口実に使っているのです。
「じいちゃんの遺言で、発泡酒は飲むな。」と、いつも吹聴してます。

じいちゃん、ごめんね。。。でも、そのたびにじいちゃんとばあちゃんを思い出しております。(^_^;

でも、まわりの友人は私が勝手にいっていることを知っているはずです。
だって、16年前に発泡酒なんてありませんでしたから。。。;p

IMGP5855.JPG

IMGP5917.jpg

8月 13
2010

熱くて熱くて死にそうですが、仕事があります。

今日から4日連チャンで稲刈りです。
うちの稲刈りは、ちょっと古いやり方です。古いと言っても手で刈るわけではないのですが。。。
実は、籾は乾燥機で乾かすのではなく、天日干しで行います。
稲刈り機で小さい束にされた稲を一つ一つ手で掛けて棟を作るのです。

IMGP5576.jpg

IMGP1478.JPG

そこで、作業していると、、、何かいる。
ロープではなく、、、何かいる。

「うぉ! ビックリした。マヘビだ!」

すかさず、横にあった棒で確保。
この辺を歩く人のために「蛇がいましたよ」の合図のためにつるします。これが本当の吊るし首。(^_^)

この直後、もう1匹いました。番(つがい)みたいです。
でも、噛まれなくて良かった。(^_^) あ、今日は13日の金曜日。おまけに仏滅だ。

IMGP5552.jpg