8月 27
2010

本当に今年はどうしてしまったのだろう。熱すぎる。

今日は、4年ぶりの熊本に来ています。
熊本の素敵なところは、やはりお城ですね。(^_^)
城下町、あこがれます。

今日は午後から仕事なので、午前中にその熊本城に行ってきました。
ちょっと、歩くだけで汗が滝のように流れます。
昨晩、ちょっと飲み過ぎましたかね。。。

昨晩は昨晩で楽しかったな。。
居酒屋のイベントで、4名にヒラメやハマチが丸々1匹あたる抽選会をやってました。
友人と二人で飲んでいたのですが、すでに当たったときには「ハマチ1匹食べられないよ。」とか、酔っぱらいの妄想をしていたのですが、会えなく落選。
なんと、食べきれなくても、今日食べなくても良いらしいのです。
おまけに、そのお魚を食べるタイミングは無期限に選べます。
いやー、結構盛り上がっていました。たのしかった。

城のお堀や、石垣を見ながら天守閣まで来てびっくり!

全回来たときに工事中だった本丸御殿が完成しているではないですか。
初めは、本丸御殿の床下を見ることが出来ます。(闇り通路)
いやーー、なんとももったいないでかい丸太が床の梁に使われています。
期待がふくらみます。

まずは、天守閣に登って上からの全景をみます。
結構大きいですね。。。
いよいよ、本丸御殿に「いざ出陣」。   
IMGP6112.JPG

いやーー、すごいのなんの。
使われている木材はすべて国産。それもでかい!!
梁なんて直径1mくらい優にあるもで、熊本、宮崎、あとは広島あたりから取り寄せたようです。
柱も立派な1本物。これ一本で800万円とか言ってましたね。
本丸御殿、宝くじに2,3回当たっても買えやしません。(41億8千万円かかったらしい)
IMGP6117.JPG

昭君之間、大広間、縁側、どれも見応えがあります。
やはり、復元となると色々手が込んでます。
先人達は、すごい物を作る物です。重機なんて無いのに。。。 IMGP6158.jpg