6月 27
2010

北海道は、日本で一番暑い日でした。

なんで、こんなに暑いんだ! 北海道なのに。。。
ニュースを見たら、今日は日本全国で北海道が一番暑かったらしい。。。

こうなったら、旨いもんを食うしかない!! (理由付けが意味不明ですが、食べられれば何でも良い!)

まずは、昼ご飯。二条市場に迷いもなくまっしぐら。
やはりこの時期、ウニですね。(^_^)

ウニ丼 ウニいくら丼

いやーー、美味しかった。
食べてる最中におまけがいっぱい付きました。
塩水ウニ、イカ、イカウニ塩から、海苔、昆布佃煮、タラバ蟹、蟹汁。
どっちが、注文したものかわからなくなるくらい。。。(^_^)

そうこうしてるうちに、夕方に。。。。

OSCでライトニングトークで、私が参加している団体の宣伝。
iPadを使ってしゃべりました。(他にも居ると思ったのですが私だけでしたね)
せっかく、 iPadでプレゼンなので実験。今回の実験は、、、

iPadで完全手書きでプレゼン。それも、リアルタイムで!

簡単に言えば、しゃべりながら、手で文字を書く。
ページ切り替えなんてものは、存在しない。その時は、画面をせっせと手で消します。(^_^)
たぶん、誰もやったことないでしょう。というか、誰もしないよ。こんなこと。orz

でも、これは仕様的にバグがありました。

マイクがハンドマイク。ピンマイクじゃない!
どうなるかというと。。。左手にiPad。右手にマイク。

。。。。どうやって、書く?。。。。(^_^)

神の手を借りて、プレゼンは無事?! 終了。

OSC2010 HOKKAIDO 会場

さてさて、晩ご飯!!

晩ご飯は、私がいつも行く美味しい魚屋さん。
ここは、いつもイカが美味しい。ちょっと時間が遅くなると売れ切れてしまう。今回はあらかじめ電話で予約しておいたので安心してお店に到着。

イカ刺し。肝が最高! 包丁で輪切りにしてるけど切り口が立っている。うまい。
海鞘刺し。ホヤを久しぶりに食べた。新しいと本当に旨いね。
つぶ。北海道ならでは! これまたいいね。
アスパラガスの塩ゆで。今が旬(もう終わりそうだけど)、香りが最高。

大将に、「はい、どうぞ!」と、頼んでいないモノが出てきた。
あれ? メニューにもない。。。

ここのオーナーが自分で食べるために調達した、裏メニュー。(^_^)

北海縞海老(シマエビ)。今が旬! 札幌で食べられるなんて思わなかったので、感激。

北海縞海老

食べ物以外の情報は。。。。あれ?

あ、旧北海道道庁の池に蓮の花が綺麗に咲き乱れていました。

旧北海道道庁の蓮の花

6月 25
2010

ちょっと蒸し暑いです。

さて、出張で北海道へ。Open Source Conference 2010 Hokkaido へ参加です。

飛行機の窓から羊蹄山が綺麗に見えました。
今年も北海道は梅雨のない気持ちいい気候でしょうし、なにより美味しいモノがたくさんあります。
また、太って帰るか。。。

IMGP4733.JPG

ということで、初日は焼肉屋。

でも、ここがまたむちゃくちゃ美味しい!!!
生ラムもさることながら、豚!!
この豚はそんじょそこらの豚さんの味ではない!!
な、な、な、なにーー。金○豚!?

場所は、主催者設定のレギュレーションで教えられないのですが、是非知りたい方は私宛に連絡を!
たぶん、私を連れて行くのが一番です。(^_^)

金華豚

6月 19
2010

夜明けまでひどい土砂降り。

今日は子供の中学校の運動会。ちがう、体育祭。 子供に指摘された。。。(^_^)

学校のグラウンドはグチャグチャ。でも、一生懸命砂とかを入れて何とか開催。
お昼前くらいから、ピーカンに晴れだし、暑いのなんの!

でも、子供達は一生懸命競技しておりました。

クラス対抗リレー第1走者1位通過は、我が娘ながら「でかした!」です。(^_^)

IMGP4636.jpg

6月 11
2010

今日もあつい!

今日は、取引先の方と六本木の中華料理屋で北京ダック!

なかなか美味しかったです。

本当に久しぶりに六本木なので、表参道まで歩いていくことにしました。
人が誰もいない有名ブティックって、結構怖いですね。
マネキンが警備員のようです。;p

六本木ヒルズ 夜景

6月 06
2010

暑い! こんな時期からこんなに暑くてどうするんだ。

今年の家庭菜園で育てるのは「キュウリ」に決定。

キュウリにした理由は、、、簡単かも。。。単純。でも、そんなにうまく行くかな?
実は、リベンジなんです。
数年前に育てたのですが、一株で数本しか収穫できなかったんです。前回は、病気にやられてしまったんです。

そこで、今年調達した苗は「ウドンコ強し」。良い名前だ!
これで今年は豊作間違いない!!

さて、今年のキュウリの苗4株はどうなる事やら。
計算上は全部で100本以上収穫できないと赤字です。;p  

IMGP4450.jpg