11月 21
2009

今日は、昨日に引き続き寒いです。

いつもの仲間と晩ご飯。というか、また飲みに。。。(^_^)
ボジョレヌーボーが解禁になったということで、早速飲みに繰り出した次第です。

GEORGES DUBCEUFのBEAUJOLAIS NOUVEAU 2009です。
50年に一度の美味しさだとか。。。毎年言っているような気もしますが。。。
本当に、フルーティで美味しかったですよ。。。

でも、なんだかやっぱりビールが旨い。(^_^)
ヌーボの写真じゃなくて恐縮です。  IMGP2813.jpg

11月 14
2009

小雨が降ったり、晴れ間が見えたり、ちょっと暖かい1日でした。

先ほど、窓のカーテンが真っ赤になってました。
外で何か燃やしてるのかなと、思ってカーテンを開けたら、、、、

久しぶりに見る、真っ赤な夕日。

しばらく、ぼーーっと眺めていて、我に返って急いでカメラを取りに・・・。

燃えそうな夕日です。(^_^)

IMGP2795.JPG

11月 12
2009

今日は、小雨交じり。真冬並みに寒いです。

今日は、ビールを飲むと決めた日。;p
一緒に働いている仲間と久しぶりの宴会に繰り出しました。

本当に楽しくて、ちょっと飲み過ぎたようです。
帰宅したら、かみさんに、、

「らりるれろ が、巻き舌になってる。」

と、大笑いされました。

たんに、ろれつが回らなくなってたんです。(^_^;

たのしかったーー。

  IMGP2788.jpg

11月 11
2009

新しく発表されたプログラミング言語 Go を Snow Leopardにインストールしてみました。

まずはXCodeToolsは入れておいてください。これを入れておくとbisonも入るので後々楽ちんです。

次に環境変数を定義しておきます。
私の場合、ホームディレクトリの下のgoというフォルダにインストールします。
不要になったらこのディレクトリごとゴミ箱に捨てればいいので。。。(^_^)

ですので、環境変数は以下のようにして、.bashrcに追加します。

# Go Langage
export GOROOT=$HOME/go/src
export GOOS=darwin
export GOARCH=386
export GOBIN=$HOME/go/bin
export PATH=$PATH:$HOME/go/bin

source ~/.bashrc なんてやっとくと確実ですね。

では早速、インストール作業開始します。

mercurialを使いますので、まだインストールしていないときはまずこれからインストールします。

sudo easy_install mercurial

次に Go を Google Codeから取ってきます。

hg clone -r release https://go.googlecode.com/hg/ $GOROOT

では、Goのインストール。

cd $GOROOT/src
./all.bash

これにてインストール完了。8gコンパイラなど使えるようになってます。

11月 10
2009

今日までは、暖かい日らしいです。

今日は横浜市小学校の合同の体育競技会。ん? 名称が違うような気がする。。
ま、横浜市内の小学6年生が集まって、徒競走やリレー、団体演技を披露する日です。
場所も日産スタジアム。そう、あのサッカーワールドカップ決勝のフィールドです。

秋空の下、楽しそうに駆け回っておりました。

やっぱり、天然芝は格好良いな。。(^_^)

IMGP2651.JPG

11月 07
2009

今日は天気も良く暖かい秋の夜長です。

こんな時は、炭火で焼き物といきましょう。
さて、何を焼こうか。。。

肉、蠣、椎茸、アスパラ、ピーマン、茄子。
もちろん、お供はビール。

子供達はデザート。。。
チーズにマシュマロ。スルメまで持ち出して焼いております。

このままでは家にある食べ物がすべて焼き尽くされそうです。

IMGP2532.jpg