稲刈り真っ最中。でも、招かざる客登場

熱くて熱くて死にそうですが、仕事があります。

今日から4日連チャンで稲刈りです。
うちの稲刈りは、ちょっと古いやり方です。古いと言っても手で刈るわけではないのですが。。。
実は、籾は乾燥機で乾かすのではなく、天日干しで行います。
稲刈り機で小さい束にされた稲を一つ一つ手で掛けて棟を作るのです。

IMGP5576.jpg

IMGP1478.JPG

そこで、作業していると、、、何かいる。
ロープではなく、、、何かいる。

「うぉ! ビックリした。マヘビだ!」

すかさず、横にあった棒で確保。
この辺を歩く人のために「蛇がいましたよ」の合図のためにつるします。これが本当の吊るし首。(^_^)

この直後、もう1匹いました。番(つがい)みたいです。
でも、噛まれなくて良かった。(^_^) あ、今日は13日の金曜日。おまけに仏滅だ。

IMGP5552.jpg

Leave a Reply