Bon Festival Dance in MIMITSU.

今日も、暑い一日でした。

今日はお盆です。
私の田舎では、初盆のお家をまわって昔ながらの盆踊りを踊る風習があります。
この風習はこの地区だけの独特な風習です。

頭には花笠。でも花などの飾りのない笠を縦にしてかぶり、顔は見えないように豆絞りでマスクして踊ります。
踊りも独特で、中腰になって投網を投げる格好になったり、素早く一回転したり。
それに、かけ声が奇抜で裏声で囃し立てます。このかけ声もお茶目で、ダジャレを言ってみたりと、本当に奇妙な盆踊りです。

今年は、8件の家を回っておりました。
昔は踊り手は若い人が中心だったのですが、今では高齢者。それも、後期高齢者の方が一番元気の良い「裏声」をだしていましたよ。(^_^)

200910301708.jpg

Leave a Reply