JavaOne 2009 Day 1

今日もお昼から良い天気になりました。でも、肌寒いけどね。

今日は、JavaOne2009に初日です。

赤字経営から脱却できなかったジョナサンが色々プロジェクトを説明していきます。

でも、覇気がないように感じるのは私だけでは無いようです。

200910301628.jpg

おきまりのジェームス・ゴスリングの登場。

その後、スコット・マクネリが登場。

さすがに会場の雰囲気ががらりと変わります。

この3人が揃うと面白いですね。

200910301628.jpg

さあ!恒例のTシャツ飛ばしです。

今年も、何故かゲットしてしまいました。それも2枚。(^_^) 桜庭さんに1枚あげちゃったけどね。

200910301628.jpg

その後、スコットが一人になり、、、一人にすると、、、毒舌炸裂です。(^_^)

「合併の話聞きたいんでしょ?」のノリです。はっきり言って、むちゃくちゃです。

スライドで、

Oracleの社長ラリー・エリソンのでかいヨットの帆にJavaのロゴを合成で入れたり。

200910301628.jpg

ラリーの自宅の日本庭園の写真を出して、来年のJavaOneは日本で開催、なんてジョーク飛ばしたり。

200910301629.jpg

アイスホッケー場にでかでかと「ULTRA SPARC」って看板合成したり。

200910301629.jpg

iPhoneにJavaのロゴ、ロゴのサイドにはラリー・エリソンとスティーブ・ジョブス。

200910301629.jpg

大爆笑です。

冗談大好きな私でさえ、やり過ぎじゃないかな。と、心配するほど。。。(^_^)

そうこうしているうちに、なんと、スコットがラリーを紹介して壇上に呼び寄せたんです。

これには、ひっくり返りました。「すげーー」と、大きな声出してしまいました。

200910301629.jpg

Javaはちゃんと継続してやるようです。(^_^)

200910301629.jpg

JavaOneはどうなることやら。。。ま、今回が最後でしょうが。。。;p

私の中のお初。

実は、スコットが講演を終わって壇上から下がったとき。。。

大きな拍手がなり、みんながスタンディングオベーションを始めたのです。

こんなに、自然にみんなが立ち上がってやるなんて、、、

スポーツとかではよく見るのですが、技術的な講演で見たのは初めてです。

あ、スティーブ・ジョブスはちょっと意味合いが違いますね。;p

Leave a Reply