MacOS X でUSBのHDDをマウントするとnoownersになってしまう件

私の友人が、私が以前にハマってしまった事で悩んでいたので、結構あるんだなと思いメモしておきます。

MacOS Xは外付けHDD(USBやFireWire)を繋げると自動的にマウントしてくれます。
ま、これは普通と言えば普通なんだけど。。。

でも、MacOS Xの場合、このときのmountでnoownersのオプションがデフォルトで付いてしまいます。
これは、これで外付けは信用しないというポリシーはわかるのですが、外付けディスクをデーモンなどに安全に触らせるとなると、やっかいです。

そこで、登場するのが vsdbutil です。

外付けディスクがマウントされたところで、

sudo /usr/sbin/vsdbutil -a /Volumes/hoge

これで、noownersのオプションが外れてマウントされているはずです。
mountコマンド叩くとわかります。

Leave a Reply